しゅなのブログ

韓国 スウォン(水原)での生活

モロッコ旅行(3) 2日目 パリ~モロッコ~シャウエン

2018/9/24
 
ロッコ旅行の2日目。
 
この日の行程です。
 
・パリ 7:05発 AF1896(エールフランス航空) カサブランカ着 9:10 (約3時間)
カサブランカ → シャウエン (約6時間)
・シャウエン泊 HOTEL CHAOUEN (ホテル・シャウエン)
 
 
 
カサブランカ行きの飛行機に搭乗。ここも満席。
 
 
 
シャルル・ド・ゴールド空港の朝焼け。
 
 
 
機内食。味は普通です。
 
 
 
ロッコ上空から
 
 
 
 
街並みが見えてきました。そろそろ着陸です。
 
 
 
無事に着陸~
 
 
 
ロッコの入出国フォームの書き方です。ご参考までに。
 
ちなみに、入国だけでなく出国するときにも提出が必要です。
 
 
 
カサブランカ空港にて
 
空港でまず両替。空港内には両替所が数件あり、その一つで2万円分を両替しようとしたら5万円じゃないとダメだと言われ、別の両替所で両替してもらいました。日本じゃ考えられませんが、その情報は事前に調べて知っていました。皆さんもモロッコへ行かれる際にはご参考に。
 
ちなみにモロッコの通貨はディルハム
 
1ディルハム=12円 くらいです。
 
 
 
空港の外の様子。
 
 
 
今回のツアーはこのバスに乗ってモロッコを周ります。
 
ツアーの参加人数は19名。バスの大きさに対して人数が少なかったので、長距離移動もゆっくり休むことができました。
 
 
 
 
毎日、一人一本のお水が支給されました。
 
不足するといけないと思い、日本からも4本持ち込み、さらに道中2Lのペットボトルも一本買ったのですが、数歩余りました。
 
 
 
カサブランカからシャウエンへ向かうバスの中から。
 
 
 
最初の休憩。
 
ロッコはホテルやレストランを除いてトイレを使うのにチップが必要です。
 
チップの金額は1~2ディルハム(約12円~24円)
 
ちなみにチップを受け取る人がいなければ、特に払わなくても大丈夫です。
 
まずはここで買い物をしてチップ代の小銭をゲット。
 
 
 
シャウエンへの道中はほとんどが建物がない原っぱですが、ところどころ小さな町があり、人が集まっていました。
 
 
 
 
 
 
二回目の休憩はレストランで昼食。
 
 
 
 
ロッコビールとミントティー
 
ロッコには有名なビールが三つ。
 
・フラッグ
・ストーク
 
さっそく、ストークを飲んでみました。
 
韓国のビールに近い感じかな?非常に軽い感じです。
 
 
 
食事の時はほとんどのお店でパンが出てきます。
 
 
 
メインの魚のフライ。
 
写真ではわかりずらいと思いますが、、、
 
非常に量が多い!!
 
とても食べきれません。。。
 
 
 
デザートの桃
 
自然で熟したって感じで、とても美味しい!
 
 
 
さらにシャウエンへ向けて移動。
 
 
 
そして、6時間かけてシャウエンに到着!
 
シャウエンの入り口にある門です。
 
 
 
今夜はここに宿泊。
 
 
 
シャウエンのタクシーは青色。
 
街ごとにタクシーの色が決まっているそうです。
 
 
 
ホテルの様子。
 
 
 
鍵にはシャウエンの門のキーホルダーが。
 
ロッコのホテルについてが、お湯にちょっと不安なのところが。
 
この日のシャワーもぬるめ。連れが入った時は水しかでなかったそうです。
 
ちなみに、この後のホトルはちゃんとお湯がでました。
 
場所やホテルのランクにもよると思いますが、ご参考まで。
 
 
 
シャウエンの街のようです。
 
シャウエンは青色の建物で有名な街です。
 
三日目にシャウエンの町中を散策したので、街の様子はこの後で。
 
 
 
猫とか犬が多かったな~
 
 
 
ホテルでの夕食。
 
ロッコビールの残りの2種類を飲みました。
 
左がフラッグ、右がカサブランカ
 
カサブランカが一番うまい!
 
 
 
料理です。右下がメインのモロッコ名物タジン料理。これも量が多い!半分も食べれば満腹!
 
 
 
夜にちょっと散歩。
 
夜のシャウエンの門。
 
 
 
そしてシャウエンの夜景。
 
そういえば、モロッコでは蚊を見かけませんでした。
 
湿度が低かったり、水が少なかったりでいないんでしょうか??
 
三日目に続く。