しゅなのブログ

韓国 スウォン(水原)での生活

モロッコ旅行(9) 7日目 マラケシュ~カサブランカ~パリ

2018/9/29

ロッコ旅行の7日目。

この日の行程です。

マラケシュカサブランカヘ(約3時間30分)
カサブランカ→パリ(約3時間)
・台風のため飛行機が約13時間遅延のためパリ泊

ロッコ観光最終日。



ホテルの朝の様子。



朝食の様子。



ラフランス。完熟って感じで美味しい!

今回の旅行を通して、モロッコはフルーツが美味しかったです。






途中、トイレ休憩。

わんちゃんたち、気持ちよさそうに寝てる~






カサブランカの街に到着。



最後の観光はハッサン2世モスク。



ハッサン2世モスクの様子






大西洋を眺める。



ハッサン2世モスクの前で最後のジャンプ!



その後、カサブランカ市内のレストランへ。



おしゃれな感じのレストラン。



パスタとサンドイッチを食べました。



そして空港へ。

次来ることがあったら電車も乗ってみたいな~



そしてムハンマド5世国際空港へ到着。



これなんて書いてあるかわかります??



正解はトイレ!



空港の様子。

が、、、

このあたりからパリから羽田行の飛行機が遅延しているとの情報がちらほら。

ちょうど台風24号が日本に近づいていたんですね。



とりあえず、100均の首枕は使えなくなってしまったので、もう一つ首枕を購入。



行きのパリで買ったのとあわせて結局旅行中に2つ首枕を買いました。。



ロッコを飛び立ちパリへ



夕暮れ時



機内食を食べ、



パリが見えてきました。



パリ、シャルル・ド・ゴールドげ到着



やはり飛行機は遅延。。。

ほんとは夜23時25分発の飛行機に乗る予定でしたが、翌日の13時過ぎの発になりました。

添乗員さんが航空会社と交渉している間、ツアーメンバーと談笑。



そしてこの日は空港のホテルに泊まることになりました。

これは航空会社から提供された間食。その他、ホテル代、朝食、一人15ユーロの商品券が無料で提供されました。ラッキーでした。



ホテルまでシャトルに乗って移動。






ホテルに到着。出国エリアにあるホテルです。






ホテルの様子。

日本への帰国は一日延びることになりました。