しゅなのブログ

韓国 スウォン(水原)での生活

モロッコ旅行(5) 4日目 フェズ~エルフード

2018/9/26

ロッコ旅行の4日目。

この日の行程です。

世界遺産【フェズ旧市街観光】
・フェズ→エルフード (約7時間)
・エルフード泊 HOTEL SALAM(サラーム)



4日目の朝。この日も快晴!



この日のメインは世界遺産「フェズ旧市街」観光です。

まずはブージュルード門を見学。



模様が素敵です。

左下の写真の白い服を着たおじさん、今回のツアーでお世話になった現地のガイドさんです。日本語は独学で勉強したそうですが、とても上手でした。



そして旧市街観光へ。



その前に!

サボテンの実を売っていたので買ってみました。

うろ覚えですが、1つ2ディルハム(約24円)だったと思います。



その場で皮を剥いてくれます。
実の中に種も入っていますが、そのまま一緒に食べます。
味は、、、
おっ、甘くて美味しい!



旧市街への入り口



また飛んでみた!

この後もところどころでこのシーンが出てきます(笑)



旧市街の様子。

フェズの旧市街は複雑に入り組んでいてまるで迷路!

が、ガイドに付いて歩いたので迷う心配なし。

はぐれなければですが。。。



ブーイナニア神学校






フェズでは3か所で見学を兼ねたお買い物タイムが設けられていました。

まずは貴金属系のお店へ



どれも綺麗ですね~



連れが買ったファティマの手のピアス

ファティマはイスラム教の開祖ムハンマドの娘の一人の名前で、

「ファティマの手」は魔除けあるいは幸せももたらすお守りです。



うーん、どれも綺麗だけど高そう。。。

値段聞いたら3万円以上。。

買えません(笑)



町中には馬やロバもよく見かけました。









続いて、革製品の工場見学と買い物



工場で働く人々



ロッコでは皮を柔らかくするためにハトの糞を使います。ここもそれなりに匂いがすので、ミントを嗅いだり鼻に詰めて匂い対策をします。



バッグ、馬の鞍、ソファーカバー、洋服などいろいろありました。



最後のお買い物は布製品



左下、翌日の砂漠観光で使おうと思い、スカーフを購入。



お昼です。

前菜ですが、見慣れない料理もちらほら。



メインのタジンと



クスクス

クスクスは小麦粉から作る粒状の粉食を利用して作る料理です。

イメージとしてパスタを細かくした感じ。



デザートにモロッコのあちこちで見かける黄色いメロンがでてきました。

美味しかったですよ~




約3時間半くらいのフェズ旧市街観光を終え、一路エルフードへ

移動時間は約7時間の長旅です。

ロッコにはアトラス山脈があり、アトラス山脈をはさんで大西洋側、砂漠側にわかれます。これから向かうエルフードはアトラス山脈を越えた砂漠側の街です。


車窓からの様子です。

ロッコにちなんだ歌謡曲を聞きながら。






途中から雨が。エルフードに着くまでの間、かなり強く雨が降ることもありました。



インフレで休憩。インフレはモロッコのリゾート地です。



ロッコでは羊やヤギの放牧を良く見かけました。



2回目の休憩。



ロッコのコインの紹介。


コインはこの3種類です。



珍しく信号。

信号の上にはリンゴマークが。

ここの場所はリンゴの産地だそうです。






景色も山脈っぽくなってきました。






真っ暗で何が何だかわからないと思いますが、モロッコ唯一のトンネルを通過しているところ。時間にして数秒ですが、モロッコにある唯一のトンネルです。



陽もだいぶ傾いてきました。



ようやくエルフードの街に入りました。



ホテルに到着。
夜7時か8時くらいだったでしょうか。



ホテルの様子。

プールがあったりしてリゾート地の雰囲気がかなりある。



ロッコのホテルにはトイレが二つあることが多かったです。左は日本でも普通に良く見かける洋式トイレ。右は??説明されましたが、使う気もなかったので忘れてしまいました。。



夕食はビュッフェ。



ここも見慣れない料理がちらほら。

翌日は朝5時過ぎに出発してサハラ砂漠だ!

寝坊しないようにしないと!