しゅなのブログ

韓国 スウォン(水原)での生活

モロッコ旅行(6) 5日目 エルフード~メルズーガ~ワルザザード

2018/9/27

ロッコ旅行の5日目。

この日の行程です。

・エルフード→メルズーガ(サハラ砂漠で朝日鑑賞)
・メルズーガ→エルフード
・エルフード→トドラ渓谷(約3時間)
・エルフード→ワルザザード(約3時間)
・ワルザザード泊 HOTEL KENZI AZGHOR(ケンジィ・アズゴール)



朝5時、メルズーガに向けて出発。

メルズーガはサハラ砂漠の入り口です。

移動は4WD。

砂漠まで30分くらいだったかな?



砂漠にあるキャメルステーションへ到着。



ラクダに乗ってサハラ砂漠の朝日鑑賞へ。



皆さんラクダに乗り始めました。



私も現地人ぽっくターバンを巻いて準備OK

ちなみに、朝方はそれなりに冷え込みます。

気づけば半袖は私だけ。。。

皆さん着込んでいました。。



ラクダに乗って朝日鑑賞の場所へ到着。最後は歩いて砂漠を登りました。



日の出までもう少し。ラクダは下で待機。



日の出までの待ち時間は写真撮影。

現地の人に服とターバンを借りて、



一緒に記念撮影



いよいよ日の出。


サハラ砂漠で見る日の出の様子。





砂漠で飛んでみた!

が、なかなか良い写真が撮れない。。。

現地の人が俺に任せろと!



おーーーーっ

任せろと言っただけある!

大ジャンプ!!!



砂漠の朝日鑑賞を見て、キャメルステーションへ戻ります。






ラクダの影

これ撮りたかった!

ラクダの上から撮るので落ちないように必死(笑)



前日雨が降ったようで、ところどころに水たまりが。

砂漠の砂も湿り気味で靴の中に砂が入ることはありませんでした。

砂漠に行っている時に雨が降らなくて良かった!



お世話になった相棒。



ホテルに戻りました。

これから朝食です。



相変わらずパン中心。



エルフードを後にし、トドラ渓谷へ

約3時間の道のり。



お土産にもらったサハラ砂漠の砂。



途中、水脈へ観光へ。



まぁ、井戸みたいなものですね。



ここは今は使われていない水脈。

お金を払って、中へ。



洞窟そのもの。

けっこう長い~



おっ、山に何か文字が書いてある。

なんて書いてあるのかは、、、ちゃんと聞いていなかったのでわかりません。。



途中でトイレ休憩。



トドラ渓谷への途中に昼食。



レストランの様子。



前菜に、



メインのミートボールタジンに、



もう一つメインのチキンだったか、、、タジン。

まずまずの味!



デザートのプリン

プリン美味しい!



街並みを一望できるところで写真タイム。



アフリカって感じですね~



そして、トドラ渓谷に到着!



トドラ渓谷の様子。



ここのホテルは写っていませんが、写真左側に落石があり閉鎖になったそうです。



トドラ渓谷のあとはワルザザードまで3時間の道のり。

途中のお土産物屋さん



ここはローズウォーターのお店。



チェスとかその他色々お土産が売られていました。



ロッコの紙幣の紹介

10、20、50、100、200ディルハム5種類があるようです。



ワルザザードの街が見えてきました。



ホテルに到着。



ここもリゾートホテル。



部屋の様子。



夕食はビュッフェ。

今回の旅行で一番豪華なビュッフェ!



ワルザザードの夜景

バスでの移動中、雨が降ることもありましたが、ここまで晴れが続いて良かったです~