しゅなのブログ

韓国 スウォン(水原)での生活

グランド雪かき&スンデとジョンゴル(鍋)

2013年1月5日(土)
 
久々にサッカーに行きました。が、先日の雪が残っており、グランドは白一色。と、そこへ一台のショベルカーが。何とチームの人がショベルカーでやってきてグランドの雪かきをしました。そこでまでしてサッカーをやりたいものか。。。やりたいんでしょうね。。。約1時間後に半面が使えるようになり、ミニゲームを、更に1時間後に全面が使えるようになり、皆で試合をしました。
 
 
 
 
サッカーの後は食事。が、連れられた店へ行くと苦手な「スンデ」の文字があちこちに。いやとも言えず、仕方なく食べたところ、美味しい!今までのスンデと違い、生臭さがない!!これならまた食べたい!
 
 
 
 スンデも2種類あるそうです。上の写真ではよくわからないかもしれませんが、左が麺が入ったもの、右は麺がないものです。私は右のスンデが気に入りました(下の白っぽいのはゆでたばら肉)。
 
2019/8/4追記
バラ肉ではなくモリコギ(豚の頭の肉)かもしれません。
 
 
 
これはスンデが入った鍋で「곱창전골(コプチャンジョンゴル)」と言うそうです。結構辛いですが、美味しかったです。辛さにも慣れてきたみたいです。
 
2019/8/4追記
「곱창전골(コプチャンジョンゴル)」じゃないかもしれません。コプチャンジョンゴルはもつ鍋なので、スンデジョンゴルじゃないかと。。。