しゅなのブログ

韓国 スウォン(水原)での生活

2014年 カンナムFC仕事始め(シムシク)

2014/2/16
 
この日はカンナムFCの2014年の仕事始め(시무식)が行われました。
 
 
マッコリです。これが後で大活躍です。
 
 
グランドの真ん中に!神棚のようなものを準備!
 
 
豚の顔(豚は神様です)、果物、マッコリ(ヤカンの中)、サッカーボール、餅を準備。お祈りした人はこの周りにマッコリを撒きます。
 
 
 
お祈りしているところ。私もしました。
 
 
チーム以外の人もいました。市議会議員(道議会議員も?)や他チームの会長等々。
 
 
お布施もしますした。後で知りましたが、豚の顔に指すと良いらしいです。ちなみに右にあるのがあんこ餅です。
 
良い経験になりまいた。
なお、豚の顔はお店から買ってきたそうで、普通の肉より安いそうです。