しゅなのブログ

韓国 スウォン(水原)での生活

チャンポン&ホンハプ(ムール貝)

2012年10月27日(土)
 
一日雨でした。
ソウルへ行こうと思っていましたが、やめました。
来週は帰国、再来週は登山の予定なので、
なかなか行くチャンスがありません。。。
 
2012年10月28日(日)
 
恒例のサッカーへ行きました。
いつもサッカーをしている高校では不動産の資格の試験が行われるため、
その隣の中学校でサッカーをしました。
 
 
 
 
サッカーの後は皆と昼食。
場所は先週キムさんと行った中華のお店でした。
私は「チャンポン(짬뽕)」を頼みました。
と言うか、皆がいろいろメニュー言ってくれたのですが、
「チャンポン」しか聞き取れなかっただけですが。。。
 
 
 
 
麺は日本と似ていました。やはり辛かったですがマシッソヨでした。
写真ではわかりづらいかもしれませんが、貝が入っていました。(黒っぽいのが殻です。)
最近時々見かけます。なんていう食べ物か聞いたら、
名前はホンハプ(홍합)と言っていました。
韓国ではポピュラーで、値段も安く、それなりの量が入ってW2、000(約140円)程度だそうです。
ちなみに貝の大きさに比べて実は小さいです。
WEBで調べたらムール貝と出てきました。
 
明日から会社です。韓国語の授業もあります。金曜日には帰国です。
忙しい一週間になりそうですが、がんばります。