しゅなのブログ

韓国 スウォン(水原)での生活

ガメギ (サンマの干物)

2015/1/25
 
日曜日なのでサッカーに行きました。この日は途中からソンジFCも合流。そこでサンマの干物「과메기 グァメギ」をご馳走になりました。
 
ちなみにハングルでは
サンマは「꽁치 コンチ」、
干物は「건어물 コノムル」。
 
これからするとサンマの干物は「꽁치 건어물」と言いそうですが、「과메기」だそうです。「꽁치 건어물」でも意味は通じると思いますが。
 
 
ネットで調べるといろいろ画像が出てきました。
 
 
これが実際に食べた物。ほとんど残ってませんが。もっと早く撮ればよかった。。。
 
 
パックには住所や電話番号が書いてあり、ここに電話すれば配達してくれると言っていました。産地は浦項です。浦項の名物らしいです。値段は3万wくらいで付け合せの野菜とかもついてくるそうです。機会があれば頼んでみようかとも思いますが、私はたぶんしないでしょう。。。食べ方ですが、そのまま食べても良いし、焼いても良いと言っていました。日本ではいつも焼いて食べていたのでそのまま食べたのは初めてでしたが、それはそれでありかも。一度食べてみてはいかが?
 
 
お店情報
製造元 샘물수산
住所 경복 포항시 남구 구룡포읍 일출로 242-20
電話 054-281-2389
 
 
さてさて、サッカーの後はナムキョンで昼食。私はホンハプ(홍합)チャンポンを注文。Hさんはナクチ(낙지)チャンポンを注文。
 
 
ナクチチャンポン。ナクチが一匹入っています。
 
 
次はナクチについての話をしようと思います。
 
 
ではでは。