しゅなのブログ

韓国 スウォン(水原)での生活

キムチ作り体験 「キムジャン」

2014/11/26
 
ボランティアでキムチ作り体験をしました。キムチ作りは김장(キムジャン)と言います。
 
 
 
 
エプロン、帽子、手袋で全身をがっちり?ガード。結構、ソース(名前忘れた)が飛び散り、服に着くと大変です。足元もガードします。
 
 
さすがに作っているところの写真はありませんが、作り方は簡単。塩漬けされた白菜の葉っぱの間にソースをからめていくだけ。結構作ったと思います。
 
 
キムチ作りが終わったところです。私の横にいるのが新しい通訳さん。
 
 
一般的にキムチ作りはこの時期にやるそうで、外で作りと結構寒いのですが、今年はラッキーにも暖かくて助かりました。ボランティアだし、来年もやってみても良いかもと思った次第。