しゅなのブログ

韓国 スウォン(水原)での生活

속초(ソクチョ 束草)旅行(1) アバイ村でスンデグ

2018/6/9
 
韓国の東北、江原道(강원도)の속초(ソクチョ 束草)へ旅行に行ってきました。
 
ソクチョはポケモンゴーで有名になった場所です。
 
 
 
水原から215kmくらいのところに位置しています。
 
 
 
行程表です。
 
行く場所は次の3か所
 
아바이 마을(アバイ村)&속초 중앙 시장(束草中央市場)
高城 統一展望台
ハヌイラベンダーパーム
 
 
 
アバイ村で昼食を取り、
 
 
 
統一展望台では北朝鮮を眺めることができます。
 
 
 
天気は快晴
 
 
 
途中トイレ休憩
 
 
 
サービスエリアにて
 
 
 
東に向かうと雲行きが怪しくなってきました。
 
あいにくこの日、東海岸は雨の予報。
 
でも、結局雨は大丈夫でした!
 
 
 
そしてソクチョに到着~
 
途中渋滞もあり4時間くらいかかりました。
 
 
 
良く知らないけど、ドラマ「秋の童話」の撮影地だとかで、
 
とりあえず記念撮影
 
 
 
アバイ村を散策
 
「벌떡주(ボルトク酒)」??
 
調べても良くわからなかったけど、養命酒のようなお酒らしい。
 
 
 
さらに村を進み、
 
 
 
行く前に調べて行ってみたかった食堂に到着
 
お店の名前は「단천식당」
 
狙いはアバイスンデ(아바이순대)とオジンオスンデ(오징어순대 イカのスンデ)!
 
 
 
メニューです。
 
右上の모듬순대(アバイスンデとオジンオスンデのセット)とトウモロコシのマッコリを注文
 
 
 
あれ?
 
文大統領も来たことあるみたい!
 
 
 
お店の中の様子。
 
 
 
トウモロコシのマッコリの登場。
 
普通のマッコリよりも黄色がかっている~
 
美味い!
 
 
そしてスンデセットの登場~
 
下がアバイスンデ、上がオジンオスンデ!
 
 
 
オジンオスンデ。
 
イカの中にお米とか肉、野菜が入っています。
 
初めて食べたけど美味い!
 
 
 
こちらはアバイスンデ。
 
こちらにもお米が入っています。
 
いつも食べているアバイスンデにはお米が入っていないので食感が違う~
 
もっちとした感じです!
 
ソクチョに行った時にはぜひ食べてみてください~
 
 
お店情報
名前 단천식당
住所 강원도 속초시 청호동 842
電話 033-632-7828
地図 https://store.naver.com/restaurants/detail?id=11711552