しゅなのブログ

韓国 スウォン(水原)での生活

小江戸 川越観光(1) 蔵造りの街並み

2017/2/1

小江戸 川越に観光に行ってきました。



駐車場はあちこちにありますが、ここは無料
JAいるま野農産物直売所「あぐれっしゅ川越」

ちょっとメインの場所から離れていますが、15分くらい歩けば蔵造の街並みに行けます。



駐車場には小江戸散策ガイドマップが。



駐車場の横には観光用の自転車が。
ここだけでなく、ところどころに設置されていました。
乗っている人も何人か見かけました。



ガイドマップもところどころにあります。



歩いていると、何かありました。
川越城中の門堀跡



堀なんですが、



敵が侵入してきたときに上から弓矢で撃つんですね。



次は、自動販売機なんですが、、、

「北極みたいに冷えているよ。」

思わず写真を撮ってしまいました。



そうこうしている間に、蔵造の街並みが見えてきました。



川越元町郵便局



お土産物屋さんの何軒かありました。



うーん、日本って感じですね~






けっこう車の通りも激しいです。



おーーー
時の鐘



川越のシンボルだそうです。



埼玉りそな銀行川越支店は。ルネサンス様式を基調とした西洋建築だそうです。



人力車もいました。
乗っている人は見かけなかったな~



蓮馨寺(れんけいじ)



右に座っているのは「おびんずる」さま。
びんずるさまに自分の体の悪い部分をなでると症状が改善すると言われているそうです。


次は昼食の話です~