しゅなのブログ

韓国 スウォン(水原)での生活

鎌倉観光 その2

2016/5/6

鎌倉観光の話、その2です。


地図の上の源氏山公園から左真ん中ちょっとの下の高徳院までの話です。途中左に行って折り返していますが、これはちょっとしたトラブルです。



英勝寺から源氏山公園へ行くのにちょっと道を間違えたか??
かなり急な斜面の山道を歩きました。






ここは結局公園の中を通り過ぎただけで、そのまま銭洗弁財天へ



銭洗弁財天へ到着~

境内洞窟にある清水でお金を洗うとお金が増えると伝えられているところです。



ここの穴に入っていくらしい。



トンネルをを抜けると、そこは



もうちょい



境内に着きました。



境内の様子です。



で、ここがお金を洗うところ。



ざるも用意されています。



お札を洗っている人もいましたが、財布が濡れるのを嫌って、硬貨だけ洗いました。。。


境内の池で泳いでいた鯉


この後は高徳院へ大仏を観に行こうとしたのですが、ここでトラブルが、、、

大仏まで1.2kmの看板があったのでとりあえず歩くことに。

なかなかつかずに気づくと大仏まで1kmの看板が。

しかも矢印の向きが逆方向。。。

通り過ぎてしまったようです。

親切な通りかかった人が場所を教えてくれました。

どうやら途中で曲がらないと行けなかったのですが、そんな看板もなかったので直進していました。



途中にあった樹ガーデン。

「天空のカフェ」らしいのです。カフェは山の上にあったのですが、道を間違えて歩き疲れたこともあり、行くのはやめました。



このあと高徳院についたのですが、そろそろお昼タイム。長谷駅の近所にある「しらすカフェ 鎌倉甚平」に入りました。



生しらすと、揚げしらすのハーフ&ハーフ

三日ぶりに猟に出れて、しらすがとれたそうです。しかも残り3人分。ラッキーでした。



こんな感じ~
ましけった~



お昼を食べた後は高徳院へ大仏を観に。



お、大仏が見えてきた~



鎌倉の大仏見るのは高校生の時以来か???何年振りだろう。。。






与謝野晶子の短歌がありました。

「鎌倉や御仏なれど釈迦牟尼は美男におはす夏木立かな」」

意味は、、、

わかりません。



大仏前交差点に鳩サブレー

で、その横に、




買ってしまいました。

これまた、ましけった~


続く


鎌倉観光 第一話はこちらからどうぞ
 ↓