しゅなのブログ

韓国 スウォン(水原)での生活

水戸 偕楽園へ(その2)

2016/2/9

水戸偕楽園の続きです。

まずは偕楽園の東門前にあるレストハウスで昼食



水戸と言えば納豆!と言うことで納豆そばを頼みました。



こちらは梅うどん。
今気づきましたが、これにも納豆入っていたんですね。

味は、、、、味を期待すると言うよりは腹を満たすと言う感じですね



パンフレットをもらいました。



東門からスタート~



あっ、東門から後ろを振り返ると水戸黄門茶屋があります。



まずは梅園。
開花率16%
やはり、ほぼ咲いていないですね。。。



でもたまに咲いている木もちらほらありました。






園内には竹林や杉林もあります。



吐玉泉(とぎょくせん)






好文亭(こうぶんてい)の入り口。

ここは入場料が必要で大人200円/人。

ちなみに偕楽園へは入園料無料、駐車場も無料(有料のところもあるみたい)。

なんてすばらしい場所なんでしょう

まぁ、高速代やガソリン代は掛かっていますが。。。



好文亭入り口。



中には部屋ごとにいろいろ屏風が。






これは食事を下から上に上げる場所



好文亭の中から千波湖を望んだところ
良い景色だ~



最後に白い梅と



赤い梅をパシャ!


偕楽園の詳細はオフィシャルサイトからどうぞ
 ↓



帰り際にちょっとドライブイン






ドライブインの中の様子。



で、お土産はやっぱ「わら納豆」!



ドライブインの横に何やら気になるお店が

「軍鶏砦」

お店の案内
 ↓

なかなか美味しそう。。。

次こっち方面に来たときは行ってみようかと思います。

ではでは。