しゅなのブログ

韓国 スウォン(水原)での生活

水戸 偕楽園へ(その前に千波湖へ)

2016/2/9

小田原へ行った次の日は水戸偕楽園へ梅を観に行くことにしました。
水戸偕楽園は日本三大庭園の一つ。むかし金沢兼六園に行ったことがあるので、残りは岡山後楽園。いつか行ってみたいものです。

ちなみに前日の梅の開花率は16%。。。
ほぼ咲いていない状況です。



途中、守谷SAで休息。去年来たときは工事中でしたが、完成していました。



入り口



羽田空港にある、せたが屋ラーメンも入っているではないか!


羽田空港せたが屋ラーメンは過去ログからどうぞ
 ↓



偕楽園の駐車場に停めてまずは近くにある千波湖(せんばこ)へ



梅がちらほら咲いていました。



これが千波湖。噴水やボートもあります。



千波湖から道路を挟んだ反対側が偕楽園偕楽園の中にある好文亭が見えます。



これは水戸黄門かと思ったら違いました。徳川斉昭とその子供、七郎麻呂。七郎麻呂は徳川幕府最後の将軍徳川慶喜。むかし歴史で習いましたね~

興味ある方はこちらからどうぞ
 ↓



で、こちらが水戸光圀水戸黄門)です。



湖には水鳥がたくさんいました。



コクチョウと何だ?カモかか??



ハクチョウ


動画もどうぞ


千波湖のホームページはこちらから
 ↓


この後偕楽園へ。