しゅなのブログ

韓国 スウォン(水原)での生活

お隣のサッカーチーム ソンジFC仕事始め

2016/1/24
 
この日はお隣のチームのソンジF(성지FC )Cの仕事始めに呼ばれました。
 
仕事始めは시무식と言います。サッカーなので仕事ではありませんが、まぁ、年初めに一年間無事にサッカーができるように祈願するイベントですね。
 
 
 
が、この日は気温-16度、体感気温は‐21度。
 
寒いぞ!
 
 
 
でも、みんな寒さに負けずに元気よくサッカー~
 
 
 
サッカーやってない人はたき火にあたって観戦。
 
 
 
サッカーをやった後に仕事始めスタート
 
 
 
テーブルの上にはブタの頭(돼지 머리)、お供え、サッカーボール。
 
 
 
仕事始めには国会議員や市議会議員まで来ます。大々的です。
 
 
 
 
 
 
ブタさんに向かってお祈り。私もやりました。
 
 
 
挨拶が終わった後は食事。
 
 
 
韓国にも日本酒みたいな酒があるんですね~
初めて飲みました。
味は忘れました(笑)
たぶん日本酒ぽかったと思います。
 
 
 
寒いのでテントを張って、ビニールで囲みました。
 
 
我がカンナムFCの仕事始めは来月2/21です。その時の様子は後ほど。
 
 
 
帰りにアパートの前にて。
もう少しで地下鉄が開通しそうです。
 
 
 
道路の反対側。
 
予定では来週開通予定です。
 
その時の様子もそのうちアップしますね。
 
ではでは。