しゅなのブログ

韓国 スウォン(水原)での生活

韓国 引っ越し

2014/8/23
 
さて、いよいよ引っ越しの日です。朝8:30に業者が来ると言うの一応少し早目の7時くらいに起床。身支度を整えていると、7:45くらいにインターホンが。ん?と思いつつもモニタを見てみると、引っ越し業者。。時間にテキトーな国なので9時くらいまでに来ると思っていたら、早っ。8時頃に起きなくて良かった。。。
 
 

まずは荷物を搬出できるように梱包。作業者は3人です。
 
 

こまごました物は籠や段ボールに入れます。
 
 

ここでクレーン車が到着。以前ブログに書きましたが、荷物は窓からクレーンで運び出します。日本のようにエレベータを使いません。
 
 

クレーンの横は荷物を積むトラック。
 
 

荷物の搬出の様子です。特に固定もしないので落ちないか多少ひやひやしました。
 
 

 
 

外から見るとこんな感じです。
 
 

これが最後の荷物。すでにトラックの荷台はほぼ満杯。ここまで2時間弱かかりました。補足ですが、エアコンは別の業者来て別途配送、設置しました。
 
 
この後、業者の人たちと一緒にトラックで新しいアパートへ移動。が、業者の人が場所を間違えて聞いていたのか、場所をよく知らないのか途中で道に迷いました。あーだ、こーだ言っているので結局私が住所を教えて道案内。なんとか着きました。
 
 

新しいアパートでもクレーンを使用し荷物を搬入。全ての作業が終わったのが12時頃でした。
 
午後には、さらに別の業者が来て、インターネット、電話、ケーブルテレビの接続をしました。インターネット、電話の作業はすぐに終わったのですが、ケーブルテレビの接続は少々時間がかかりました。と言うのも、信号レベルが低くてなかなか鮮明な画像が映らなかったからです。最初、機器を交換したり、いろいろ設定を調整していたのですが、一向によくならず、途中で業者の人は頭を抱えていました。最終的には部屋に備えてある通信BOXの中をいじって解決。心なしか前より画像が鮮明になった気がします。
 
なんとかすべてが終了。結局丸一にかかりました。業者の皆さんお疲れ様でした。
 

部屋からの景色です。目の前は高速道路です。右側のアパートの向こう側に湖があります。残念ながらわが輩は見えません。その湖は夜のライトアップがきれいで、人気観光スポットになっているそうです。
 
 

こんな感じです。確かに人気スポットになるかも。そのうち行ってみようと思います。