しゅなのブログ

韓国 スウォン(水原)での生活

KPE試験(KPE韓国語能力試験)

2014/7/19
 
KPE試験(KPE韓国語能力試験)を受験してきました。韓国語能力試験で「TOPIK」と言う有名な試験がありますが、それとは別の試験です。TOPIKは韓国語能力の総合的な力を判断するのに対して、KPEは個別に判断する試験です。私が受けたのは말하기(会話)です。初級から上級者まで同じ問題で質問に対する答えをコンピュータに向かって会話をします。この試験はYBMと言うところが主催していて、試験場所もソウルにあるYBMへ行って行いました。YBMは学習塾みたいなところなので、結構アバウトなところがあり、会場へ行って受験名簿に私の名前がなく、かなりあせりましたが、なんとか無事に試験をすることができました。
 
KPEの詳細は下記ホームページで確認できます。
 
 
試験のできは?です。おそらく2~3週間後に結果が出ると思うので、結果がわかったら報告します。
 
一緒に試験に行ったみなさんお疲れ様でした。