しゅなのブログ

韓国 スウォン(水原)での生活

ボランティアへ参加(リラ)

2012年10月20日
 
今日は会社のボランティア活動へ参加しました。
通訳さんにもお願いして、一緒に来てもらいました。
行った場所はリラです。会社から南へ高速道路で1時間くらいの場所でした。
 
 
 
 
 
リラは孤児や何らかの理由で親と住めなくなった子供たちが
生活している施設で、幼児から高校生くらいの子供いるそうです。
私は施設で廊下などの掃除をしました。
掃除の後は子供たちと一緒にサッカーをしました。
大人げなく、3点(ハットトリック)入れてしまいました。
 
 
 
 
 
その後、子供たちと食事に行き、コムタンを食べました。
 
 
 
 
写真では全くわかりませんが、スープの中にお肉などが入っています。
もう少し考えて写真を撮れば良かったですね。。。
味は日本のコムタンとは少し違いました。
また、日本ではコムタンクッパと言いますが、
韓国ではコムタンクッパという言葉ないそうです。
コムタンにはご飯がついているのが当たり前だからと言っていました。
 
子供は日本人が珍しいのか、私にいろいろ質問をしてきました。
話題がころころ変わるので通訳さんは大変だったようです。
皆さんお疲れ様でした。
 
また機会があればリラへボランティアへ行こうと思います。