しゅなのブログ

韓国 スウォン(水原)での生活

韓国の歯の治療は高い!

2018/3/20

済州島黒豚 「해와담」」を食べに行った日の前日、、、

夕ご飯を食べていたら、、、



銀歯が取れた。。。

何年か前にも別のところが取れたのですが、その時はたまたま翌週に日本へ帰る予定だったので。日本の歯医者で作り替えました。

ちなみに、日本に住民票が無い私は当然保険証もありません。

が、帰国期間に市役所へ行って手続きをすれば保険証を発行してもらえるので保険が利きます。

帰国前に保険証を市役所へ返さなけば行けませんが(もしくは後日家族に返却してもらっても可)、してもらえば健康保険のお金もかかりません。そのあたのり対応は市役所ごとに異なる場合もあるそうなので問い合わせると良いかと思います。

で、、、

今回は帰国予定がなかったので、韓国の歯医者へ行きました。

とれた銀歯は使えないので作り直さないといけないとのこと。

銀歯が25万w(約2万5千円)

金歯が30万w(3万円)

高い!!!


韓国の歯の治療は高いと聞いていましたが、、、

仕方なく銀歯を作りましたが。。。

韓国は歯の治療に健康保険が適用されません。

保険を適用すると美容目的で治療する人が多いんでしょうね。。。