しゅなのブログ

韓国 スウォン(水原)での生活

アジサイの咲く頃

2016/6/7

アジサイが咲く季節です。

と言っても、これは日本の話題です。

こっちではアジサイみたいなのは咲いていますが、アジサイとはちょっと違う気がします。

で、日本の家にはアジサイを植えているんですが、ここ数年花が全く咲きませんでした。

で、咲かない理由を教えてもらい、何と今年数年ぶりに花が咲きました。

アジサイは前年に生えてきた枝に花が咲くそうです。

例年、夏が終わると枝をバッサリ切っていました。

そこで、去年は一切枝を切りませんでした。




五月末頃の写真です。たくさん花が咲きそうです。



六月に入ると色も付き始めました。



で、6月7日現在の様子です。

良い感じです。

さて、このまま枝を切らないと毎年どんどん大きくなってしまいます。

今年は枝をどうしようか悩みどころです。

もしアジサイが咲かなくて困っている方がいたら、夏に伸びた枝を切らないで見てください。

きっと翌年にはアジサイがきれいに咲くと思いますよ~