しゅなのブログ

韓国 スウォン(水原)での生活

雪が積もったグランドでのサッカー

2016/1/17

サッカーの日、前日雪だったので当然グランドも雪一面。



まずは皆で雪かきです。ただ人間がやるには大変なので基本は鉄柱を車で引いて雪かきします。ちなみには私がグランドへ着いたときはほとんど終わっていました。。。



雪かきしてこんな感じです。






雪のグランドにもかかわらずけっこう人が集まりました。

我々カンナムFCは雪だろうが、雨だろうが基本的に集まります。

皆さんサッカーが好きなんです。まぁ、私もその一人ですが、、、



寒い時(じゃなくても)はラーメンに限る!



冬はみかん。みかんはハングルで귤(キュル)と言います。が、チェジュ島ではみかんはみかんと呼ぶそうです。チームにチェジュ島(済州島)出身の人がいて、その人が教えてくれました。



サッカーも終了した12時前のグランドの様子です。日差しがそこそこあってほとんど雪が解けました。