しゅなのブログ

韓国 スウォン(水原)での生活

昇仙峡 その1 お昼はやっぱり「ほうとう」@円右衛門

2015/10/3

日光東照宮へ行った後は山梨の昇仙峡へ行こうとしていたのですが、あいにくの雨続きでなかなか行けませんでした。そして韓国へ戻る前の日にやっと天気が回復して行ってきました。

昇仙峡へ行くのも約30年ぶりでした。


昇仙峡の公式ホームページはこちらから
 ↓



家からは中央高速をまっしぐら。距離にして約130kmの道程です。



途中のサービスエリアにて。多少雲が残っていましたが、良い天気でした。



昇仙峡についてまずは昼食。山梨と言えばやっぱり「ほうとう」です!



行った店はほうとう味くらべ真剣勝負第五回大会(2014年)に名人に選ばれた円右衛門!店の入り口には「達人ほうとう」の看板が!



そしてこの日はなんと第六回のほうとう味くらべ真剣勝負大会が行われていました。ちょうどお店の向かいの広場で行われていました。その様子です。



そしてお店の中。建物の中ではなく、外で景色を眺めながらゆっくり食べられます。



テーブルですが真ん中がちょっと変わっています。後で知ったのですが、この中で流しそうめんができます。



こちらも流しそうめん。竹筒の中をそうめんが流れ行きます。ちょうど食べている家族がいました。この店は流しそうめんでも有名みたいです。



そしてこれがほうとう!値段は1200円です。美味い!

この後は昇仙峡を散策。


お店情報
名前 円右衛門
住所 山梨県甲府市猪狩町423
電話 0552872120

場所はロープウェイ乗り場の真ん前です。昇仙峡へ行くにはこのあたりに車を停めると便利かと思います。駐車料金もかからないし、地元のおじさんが空いている駐車場へ案内してくれます。