しゅなのブログ

韓国 スウォン(水原)での生活

領事館へ日本の車の名義変更のためサイン証明を取りに行きました

2014/11/17
 
ソウルの日本領事館へ日本の車の名義変更のためのサイン証明を取りに行きました。日本に住民票があれば印鑑証明も取得できるので、こんなことはしなくて良いのですが、私は日本の住民票を除籍しているので印鑑証明も取得できません。
 
そんな時に役立つのがサイン証明。各書類を持って領事館へ行き、そこで書類にサインと拇印を押し、領事館の人がその書類に公印を押してくれます。書類一部につき2万w(確か)の手数料がかかりますが、30分くらいで作業は終わります。
 
ネットで「サイン証明 名義変更」等々のキーワードで検索すると、いろいろ情報が得られると思いますので必要な方は調べてみてください。そんなに難しいことはないと思います。
 
サイン証明を取得した後はそれを日本へ送らないといけなかったので、領事館近くの郵便局からEMSで送付しました。郵便局には封筒とかも準備されているので特に何に準備しなくても大丈夫だと思います。送り方はコネストとかにも詳しく出ています
 
 
ご参考まで