しゅなのブログ

韓国 スウォン(水原)での生活

DMZ&板門店(JSA)同時ツアー (前半)

2014/11/1
 
DMZ板門店(JSA)同時ツアー に参加してきました。DMZは南北境界線上にある非武装地帯、板門店は南北の境界線上にあり、これらは個人では立ち入ることができないエリアです。せっかく韓国に住んでいるので一度は行ってみようと思っていましたが、やっと行ってきました。参加したツアーは以下に示しますが、コネストで検索すればそれ以外にも何社かあります。
 
 
参加するにあたり注意事項がたくさんあります。参加しようと思う方は良く読みそして理解してから参加さることをお勧めします。不備があると最悪参加できなくなってしまいますので。
 
それから、今回は朝鮮戦争から現在に至るまでの歴史をいろいろ勉強する機会にもなりましたが、それを一つ一つ説明するのはとても大変なので割愛します。
 
 

まずはロッテホテルへ集合!遅れるといけないので、田舎に住んでいる私は朝5時30分に家をでて、7時過ぎに到着。
 
 

ツアーはバスで移動します。板門店へ行く前まではは日本人とその他外国人で別々のバスに乗り、それぞれ日本語通訳、英語通訳が説明をしてくれます。板門店へ行くところからは日本人もその他外国人も同じバスに乗車して移動します。
 
 

最初に訪れたのは都羅山駅(도라산역)。南北をつなぐ電車の韓国側の最後の駅、言い換えれば北朝鮮へ行く最初の駅です。今も一日数本電車(貨物?)が通るようです。駅は近代的で新しいですが、人気は全くありません。
 
 

 
 

ここからソウルまで56km、ピョンヤンまでは205kmです。
 
 

駅で500w払うと駅の中に入れ、ホームまで行けます。ちなみに線路に降りることもできました。写真上側が北朝鮮へ行く方向です。
 
 

次に訪れたのは展望台。ここから北朝鮮を見渡すことができます。韓国人のツアー客も大勢訪れていました。標語には「분단의 끝 통일의 시작」、分断の終わり、統一の開始と書いてあります。
 
 

北朝鮮の景色です。建物が見えますが、人気は全くと言っていいほどありません。双眼鏡であちこと見渡したのですが、私は人を見つけることができませんでした。一人二人見えたと言っている人もいましたが。
 
 

南北の境界線を挟んで両国の国旗掲揚台があります。赤矢印が北朝鮮国旗掲揚台です。これにもいろいろ歴史があるので、興味ある方は調べてみてください。
 
 

次に訪れたのは第三トンネル。ここが入り口。
 
 

ヘルメットをかぶり、モノレールに乗ってトンネルまで行きます。トンネルの中は撮影禁止のため写真はありません。
 
 

統一に向けたシンボル。
 
 

DMZのオブジェ。
 
 

この後、昼食を食べました。昼食もツアーに組み込まれていますが、この後板門店へ行く人はお酒を飲んではいけません。
 
 

昼食のメニューはブルコギ。すき焼きみたいなものです。美味しかったですね。
 
お店情報
名前:당동리 한우 생고기
住所:경기 파주시 문산읍 널다리길 6
電話:031-953-5253
 
この後は板門店です。