しゅなのブログ

韓国 スウォン(水原)での生活

韓国で初めてのバス&テジコギ

今日は恒例のサッカーです。いつもは車で迎えに来てもらっていたのですが、今日はバスで行きました。初めて韓国の路線バスに乗りました。カードに交通機能をつけてもらっていたのですが、初めてなので使えるかドキドキしました。無事にバスに乗ったのは良いのですが、、、乗るバスを間違えました。。。結局4回乗り換えて何とかいつものグランドに到着しました。
 
今朝は氷点下だったようで、グランドが凍っていました。今日は3~4点決めました!サッカーの後は昼飯。今日はテジコギでした。この時期は豚肉が安いそうです。
 
 

 
 

 
 
サムギョッサル(三枚肉)、モクサル(豚背首肉)、カブリサル(가브리살=豚背肉)、いろいろな部位の肉を食べました。どれもマシッソヨでした。
 
帰りは何事もなく無事にバスで帰りました。これでいつでもバスに乗れますね。ちなみに「ソウルバス」というアプリが非常に便利です。バス停やバスのルートなどいろいろ調べることができ、GPS機能もあります。ぜひ使ってみてください。
 
ちょっとずつ韓国語教室の成果がでてきたかも。まだまだほとんどの言葉はわかりませんが、少しずつ皆とハングルで会話ができるようになってきた今日この頃でした。