しゅなのブログ

韓国 スウォン(水原)での生活

ミニシュナ愛犬のルーンにお灸

2017/5/2

今年で14歳の愛犬ルーン

最近は後ろ足がが悪くて歩くのもままならず。。。





お庭で遊んでいてもちょっとしたことで転んでしまいます。


お医者さんに行ったら背中の関節が良くないのではないかと。

とりあえずお薬もらったのですが、お灸をすると良いと言われ、お灸をしてみることにしました。



せんねん灸のレギュラーを買いました。



80個入り



ここに火をつけるですね~



ルーンの背中にお灸をつけました~



こんな感じ。
お灸を付けるところは病院で毛をカットしてもらいました。
人間だと初めて6個もつけると熱くて大変みたいですが、
わんちゃんは皮膚が厚いので大丈夫みたいです。
ルーンもおとなしくしていました。


お灸をやって少し良くなったようですが、お散歩のときはやっぱりうまく歩けないことが多くてこの後ハーネスを購入。


ハーネスの話は後ほど。