しゅなのブログ

韓国 スウォン(水原)での生活

ライン乗っ取りとビットキャッシュ詐欺

2016/10/14

日頃は自分の日記代わりに書いているブログです。

今はまだ9月の話題を書いている途中ですが、昨日10/14に大変なことがあったので、日にちを飛ばしてアップします。

大変なこととは、、、

ラインで詐欺に会いそうなになりました。

皆さんは大丈夫だと思いますが、とりあえず私が体験した話を書きます。

ちょうど会社帰りの時にTさんからラインが。

ちょっと手伝ってほしいと。

ビットキャッシュを4万円買ってほしいと。

セブンイレブンやローソン、ファミマで売っている。

で、コインで削って出てきたコードを写メで送ってくれ

できれば20分以内で。

実はこの時にTさんのラインは乗っ取られていました。

何も知らない私はコンビニへ。

会話が少し変だなって何度も思いました。

韓国に住んでいるのに円で話を何度もするんです。

何も疑っていないかった私はコンビニへ行ったのですが、

ここは韓国。

当然、日本のビットキャッシュは売っていません。

お店の人に聞いてもないし、それらしいのを見つけたんですが、ちょっと違うのでラインを送ったのですが返事がない。。。

そこでTさんに電話をしてやっとラインが乗っ取られていたこと、詐欺に会いそうになっていたことを知りました。

日本では何年だか数か月前に話題になっていたそうですが、私は全く知らなかったので危うく被害に会うところでした。

なんとか助かりましたが、みなさんも気を付けてくださいね!