しゅなのブログ

韓国 スウォン(水原)での生活

韓国 引っ越し(手続き等々)

2014/8/28
 
先日引っ越しの様子をブログにアップしましたが、必要な手続き等について補足しておきたいと思います。と言ってもほとんどは会社が手配しているので自分でやることは限られます。これから韓国で引っ越しされる方にとって少しでも参考になればと思います。
 
●引っ越し前準備
 
1) 不要な物などの整理
 
これは当たり前のことですね。もし大きな家具等を捨てたいときは管理室へ連絡すれば方法を教えてくれます。
 
2) 通帳等の住所変更
 
私の場合、特に郵送で何か送られてくることがないのでまだ手続していません。これからやる予定です。引っ越し後でも特に問題ないと思います。ちなみに、GSスーパーやTOPIK等の住所変更はネット簡単にできるので引っ越し前に自分でやりました。
 
3) 郵便局へ転送サービスの申し込み
 
下記郵便局のホームページで申し込みできます。自分で出来ました。3か月間転送サービスが受けられるようです。
 
4) 新聞等配達物の停止、及びクリーニング屋さん等に預けているものがあればその回収
 
5) 都市ガスガス移転連絡
 
手続き自体は会社がやってくれました。
 
6) 電話、インターネット、CATV移転申し込み
 
手続き自体は会社がやってくれました。
 
●引っ越し当日(旧アパート)
 
7) 管理費清算
 
当日に現金払いの場合もあるようですが、私は前日に清算を行いました。
 
8) 都市ガス清算
 
引っ越し当日に清算手続きをやらないとやらないといけません。ガス会社に連絡し、メーターの数値を伝えると料金を教えてくれます。この時に振り込み口座も確認します。私は引っ越し業者へ頼んで連絡してもらいました。事前に会社からもお願いていたので特に問題なくできました。後日、料金を振り込めばOKです。
 
9) 暗証番号の変更
 
玄関等、暗証番号を設定している場合、別の番号へ変更します。特に知られても問題なければそのままでも構いませんが、後で聞かれると思います。そうしないと次の人が入れないので。
 
●引っ越し当日(新アパート)
 
10) 電話、インターネット、CATV開通
 
当日業者から連絡があり都合の良い時間を伝えると業者が訪問して開通してくれます。業者からの電話にでないと来ない場合もあるようです。
 
11) 居者カードの作成
 
管理室で手続きしますが、私は2週間前に会社の人に案内してもらい手続きを事前に済ませました。
 
12) 車がある場合車両の登録
 
 
だいたいこんな感じです。困ったときは引っ越し業者や管理室が助けを求めれば良いと思います。きっと力になってくれるでしょう!
 
ではでは。