しゅなのブログ

韓国 スウォン(水原)での生活

韓国 自動車免許証切り替え

2014/8/11
 
日本の自動車免許を韓国の免許へ切り替えてきました。日本の免許を持っていれば特に試験等もなく手続きだけで簡単に切り替えることができます。
 
大まかな手順は以下の通りです。
 
1) 日本大使館領事部で日本の自動車免許証の確認証を発行
代理人でも可
2) 領事部から徒歩10分くらいのところにあるソウルグローバルセンターへ行き更新手続き
3) グローバルセンター向かいにある病院で視力検査と簡単な問診
4) グローバルセンターへ戻り韓国の免許交付
※交付時に日本の免許をいったん預けないと行けないのですが、日本帰国のeチケットの紙コピーがあればその場で日本の免許証を返却してもらえます。
 
さて実際に私が行った手順を紹介します。
 
 

1) まず景福宮キョンボックン)のすぐ近くにある日本大使館領事部へ行きます。日本大使館とは場所がちょっと離れているのでわかりずらいかもしれませんが、目指す建物の上に「利馬」と書いてあるのでわかると思います。迷ったら上へを見てみましょう。
 
 

利馬ビルの入り口。スターバックスがあります。日本大使館領事部は7Fにあります。日本語ができるスタッフが対応してくれます。窓口で申請してから20分から30分くらいで確認証を発行してくれます。窓口も複数あるのでよほど混んでなければスムースに手続きできると思います。必要な書類は日本の自動車免許書及びそれ以外の身分証明書。私は外国人登録カードを提出しました。料金はw25,000でした。なお、この確認書は代理人でも取得できます。会社の人は平日に奥さんに取得してもらい、交付はスウォン市の横、ヨンイン市の運転免許試験場で行ったと言っていました。ヨンイン市の試験場はスウォンからだと車やタクシーで行けばそんなに遠くないので
ソウルグローバルセンターへ出向くよりは便利だと思います。また、eチケットがなくていったん日本の免許証を預ける場合もその後の返却が楽だと思います。逆に確認証を自分で取得しに行くのであればグローバルセンターが良いと思います。
 
 

2) 続いて領事部から徒歩10分くらいのところにあるソウルグローバルセンターへ行きます。
 
 

入り口です。新しいビルです。5Fへ行きます。5Fへ行くといろいろな国旗があり、それぞれの国の言語で対応してくれるスタッフがいます。そこで自動車免許証を取得しに来たと言えば免許証交付コーナーを教えてもらます。交付コーナーは一か所で韓国語と英語ができるスタッフが対応。日本語はできません。そこで何枚かの書類へ記入します。多少言葉がわからなくてもなんとかなると思います。料金はw75,000です。証明写真3枚、パスポート、日本の免許証、さきほど取得した日本の免許確認証、身分証明書(外国人登録カード等)、必要です。
所要時間は15分から20分くらです。
 
ここで、いったん日本の免許証をあずけないといけないのですが、ダメもとで「今、eチケットを持っているが日本の免許証を今日返してもらえるのか?」と聞いたところ、以外にもOKの返事。が、eチケットの紙が必要と言われました。と言うのも、あいにく私はスマホの中にデータとしてしか持っていなく、紙のコピーを持ち合わせていませんでした。が、この建物の横にある本屋「YP Books」でコピーできると教えてくれました!次の手順をしに行く病院と本屋の場所が記載された地図と手続きの書類をもらいました。
 
 

3) 次の手続きをする病院はグローバルセンターの通り向かいにあります。本屋はこの写真ではグローバルセンターの左側にあります。もしコピーする場合は本屋の地下2F?に行くとコピーするコーナーがあります。具体的にはパソコンから必要なファイルをプリントアウトするのですが、私の場合はGmailに保存していたeチケットをプリントアウトしました。料金はw100/枚でした。メモリーカード等からも印刷できそうです。
 
 

病院入っている建物の入り口はちょっと奥まったところにあるので、多少わかりづらいかもしれません。
 
 

これが目指す建物ですが、入り口はさらにこの奥にあります。この先、左側にTower1、Tower2と書かれた入り口があります(名前は記憶があやふやですが)。
 
 

このビルはツインタワーです。ここが入り口です。Tower1のほうに病院があります。建物に入った後にゲートがあるのですが、受付の人にグローバルセンターでもらった手続きの書類を見せれば通してくれます。出るときはゲートの脇から出れるので問題ありません。
 
 

病院の入り口。新しい病院です。とりあえず受付の方に書類を見せれば案内してくれます。ここでまず視力検査をします。視力検査では数字で答えるのがあるので韓国がわからなくても大丈夫だと思います。この後、医者の問診がありますが、聞かれたのは薬を飲んでいるかどうかだけ。料金はw8,000、時間は40分くらいかかったかな?待ち時間がそこそこありました。
 
4) その後グローバルセンターへ戻り免許を交付。さらにeチケットの紙コピーをみせて日本の免許証も返却してもらいました。最後の所要時間は15分くらいで、トータルでは2時間くらいでした。
 
 

位置関係です。
 

グローバルセンター付近。
 
さてさて、無事に韓国の自動車免許証が交付されたのですが、自動二輪の免許の記載がない。。。まぁバイクによる予定がないので別にいいのですが、ちょっと悔しい気が。。。自動二輪の免許証を持っている方は、領事館での手続き時から良く確認した方が良いかと。
 
 
韓国での自動車運転免許証への切り替えについては下記コネストのホームページにも詳しく載っているので参考にして頂ければと思います。
 
コネスト運転免許証切り替え紹介URL
 

追伸 
2015年七月に日本領事館の場所が移動になりました。免許を取得される方は事前に大使館のホームページで確認されてから行った方がよさそうです。

大使館のホームページはこちらから
 ↓

参考までに日本大使館移転のお知らせを載せておきます。