しゅなのブログ

韓国 スウォン(水原)での生活

2014FIFA ワールドカップ開幕 ブラジルvsクロアチア


 
2014/6/13
 
すでに私の心はブラジルへ!いよいよ2014ワールドカップが開幕しました。しっかりと生放送で見ました。解説はハングルでしたが。。。試合を見て感じたこと思ったことをつらつらと。
 
【予想と結果】
結果はブラジルが3-1で勝利をし、私の予想が的中
 
【試合内容】
前半はクロアチアの出来がすばらしかった。守備のプレス、カウンター攻撃。いずれもチームとして意志が統一されていて、かつ技術もすばらしかった。逆にブラジルは個人技たよりの感じでした。が、ネイマールの同点弾
が試合の流れを変えましたね。
 
【もう一つの日本代表 西村主審
この試合のレフリーは西村さんが担当しました。審判資格を保有している私からすると、無難に試合をコントロール出来ていたと思います。巷ではPKについて議論されていますがナンセンスですね。同点のあの時間帯に守備が最も気を付けることは、ペナルティエリア内、もしくはその付近での不用意なファール。クロアチアはそれができなかった。クロアチアの監督が判定を批判しているが、それは戦略的に考えれば理解できる。「審判のせいで負けたのであって、君たちは試合には負けていない。まだ次がある。我々は決勝トーナメントへ行ける」。確かにクロアチアの出来は悪くなかったと思う。
 
 
気づけば、もう23時回ってる。明日は朝4時からスペインvsオランダだ。早く寝なければ。。。