しゅなのブログ

韓国 スウォン(水原)での生活

サッカー、チョングッジャン

今日はKさんに誘われ、韓国で初サッカー!
7時30分頃からアップ。韓国に赴任した疲れもあり、
アップでかなり疲れました。
8時から12時は25分ハーフの試合。
ボールがちょっと特殊で若干ゴムぽっくて、トラップとかも難しかった。
途中、レフリーの資格があると言ったら、線審・主審もやってみることに。
Kさん以外は日本がほとんど話せず、お互い片言の英語でなんとかコミュニケーション。
なぜか朝からマッコリで乾杯。
とりあえず怪我をせずに終わり、楽しめました。
サッカー終了後、皆で食事に。
食べたのはチョングッジャン(청국장)。インターネットにのっているのとは
ちょっと違って、結構辛め。最後はラーメン。おいしかったです。
ここでもビールとマッコリ。
途中で竹島はどっちのものか話題になったが、お互いの意見をいいました。
決して嫌味ではなく、日本人がどう思っているか興味があったみたいです。
昨日おろせなかったお金も近所の銀行ではおろせました。
会社の銀行では引出のメニューがなかっただけみたです。。。
明日は仕事が終わったら、会社のグランドでサッカーです。