しゅなのブログ

韓国 スウォン(水原)での生活

瀬戸内海クルーズ(11) 三池炭鉱・万田坑~佐賀空港

2018/2/17

瀬戸内海クルーズ旅行の最終話です。

最後の観光地は世界遺産「三池炭鉱・万田坑



万田坑に到着。



炭鉱だった場所です。






案内図



石炭を運んでいた坑内線路



炭鉱に入るときにお祈りをしていた場所だそうです。

命がけだったんですね。。。





















石炭ってメタセコイヤの化石だったんですね

知りませんでした。。。



緑の服を着たおじさんがいろいろ説明してくれました。

この地域で生まれ育った方で、東京で仕事を終えて地元に戻って来て地域でボランティアをされているそうです。


子ども頃、この炭鉱で大きな事故が起きて、同級生の多くのお父さんがなくったそうです。






今回の旅行で一番?気に入った写真~



記念のバッジ



最後の観光を終えて、佐賀空港



川の真ん中の土盛りは洪水だったか、それを対策するために人工的に作ったそうです。



そして、佐賀空港へ到着!



佐賀空港の展望だから見た夕日!

綺麗だね~

今回の旅行を締めくくるには最高の眺めでした!


これにて今回の旅行の話は終了~

おつきあい頂きありがとうございました。