しゅなのブログ

韓国 スウォン(水原)での生活

生マッコリ(생 막걸리)を機内に持ち込むには

2017/12/22
 
年末の休みで日本へ帰国する日。
 
最近はお土産として生マッコリ(생 막걸리)を持ち帰ります。
 
生マッコリと言っても、スーパーで売っているマッコリね!
 
スーパーで売っているマッコリには賞味期限が色々。
 
賞味期限が短い生マッコリはまだ発酵途中で、キャップが少し開いています。
 
最初の時、何も知らずにスーツケースに入れたらマッコリが漏れて大変なことになりました。
 
そこで今は厳重にラッピングして持ち帰っています!
 
 
 
まずはラップでくるんで輪ゴムで止める!
 
 
 
さらにジプロックに入れる!
 
 
日本に帰って取り出すと、ラップの内側にはマッコリが漏れていますが、スーツケースに漏れ出すことはなくなりました。
 
 
ちなみに賞味期限が1年とかのマッコリは発酵が終わっていて、キャップしっかり閉まっていて漏れたことはありません。
 
ご参考までに~
 
なお、このページを参考にして持ち帰ってスーツケースにマッコリが漏れても責任は持ちません!
 
一切の苦情も受け付けませんので覚悟して持ち込んでください!(^_^;)