しゅなのブログ

韓国 スウォン(水原)での生活

벌초(チュソクの前にご先祖様 のお墓の草を刈ります)

2017/9/10
 
日曜日はサッカー
 
 
 
朝7時にグランドに着いたら、ユンさんが車でグランド整備をしていました。
 
 
 
今日はマッコリがたくさん!
 
これはカンオンドのマッコリだそうです!
 
美味い!
 
サッカーしに来てるんだけどね(汗)
 
 
 
お昼はナムキョンでコッチュチャプペバッ
 
 
 
9/17は大会です。
カンナムFCは一番右側のようです。
 
で、ここからが今日の本題です。
 
9/17はチュソクの前。
 
メンバーの何人かが「ボルチョ」で来れないと。。。
 
ボルチョって何??
 
벌초(ボルチョ)=チュソクの前にご先祖様 のお墓の草を刈る
 
ことらしいです。
 
まぁ、日本の墓参りですね。
 
が、こっちは土葬?で墓は山にあって草刈りをするようです。
 
 
鎌を持って草刈りですが、
 
最近は電動でやるみたいです。
 
墓が1つではなくあちこちにある人は
 
かなり大変だと言っていました。