しゅなのブログ

韓国 スウォン(水原)での生活

ハさんの結婚式「サムスンノーブルカウンティ」

2013/10/5
 
職場の同僚のハさんの結婚式へ行ってきました。場所はヨントンの삼성노블카운티(サムソンノブルカウンティ)。家からバスでもいけますが、同僚のIさんが車で迎えに来てくれ、一緒に行きました。WEBにもいろいろ載っていますが、日本の結婚式と違うことがいくつかありました。
 
服装
スーツを着ている人もいるが、ラフな格好の人もいる。シーパンの人もいました。これは男女共通です。礼服を着ている人はいなかったかな?まぁ、普通のスーツにネクタイが無難ですね。
 
祝儀
今回は5万ウォンにしました。平均的な金額みたいです。祝儀袋も特におしゃれではなく、普通の白い封筒です。
 
式&食事
式と食事が別々の場所で同時進行している感じです。当然、食事する場に新郎新婦はおらず、友人同士や親せきどうして食べる感じです。ずっと食事している人もいるし、式に顔を出す人もいます。私は韓国の結婚式は初めてだったので食事を途中できりあげて式へ参列しました。トータル1時間程度で終了した感じです。
 
記念撮影
式の最後にグループごとに新郎新婦と記念撮影を行います。当事者でない私たちにとっては、これがメインイベントみたいです。
 
子供
これは式とは関係ありませんが、韓国では結婚してから5、6か月で子供が生まれることが普通みたいです。日本だといわるゆる「できちゃた結婚」に思えますが、そうではないみたいです。文化の違いですね。ハさんの奥さんも式を挙げるときには妊娠5か月くらいだったと思います。
 
 
ハさん、末永くお幸せに!!!
 
 
場所:삼성노블카운티